人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/

おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17212920.jpg
あんにょん♪
昨日、SHINeeのコンサートで京セラドームに行ってきました。
神戸や京都は行ってましたが、大阪の街はホント久しぶりに降り立ちました!!

SHINeeWorld 2016×× Spcial Editionとして用意された舞台はアリーナツアーとはまた違った感動をくれました!
去年の東京ドームはやっとココに来れた(=ドーム公演ができるレベルのアーティストになった)という意味での感慨が彼らにもシャヲルにもあったと思うけど
今年はそこに「継続」と「更なるチャレンジング」という意味が加わって1段ハードルが上がっているのが
新たなる期待と緊張を呼び起します。
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16391733.jpg



まず、やっぱりドームでかい!(笑)

そして円形に埋め尽くされるパールアクアグリーンの美しさは筆舌に尽くしがたいです。

舞台装置はパーソナルクレーンのようなものがあり、ムービングステージあり、トロッコあり。
東方神起とかそこまで豪華ではないけれど、できるだけファンの近くにという配慮のある不公平がない演出になっていてよかったと思います。
特に昨年の東京ドームではタケノコ(ただ上に伸びるクレーン)だったのが、パーソナルクレーンに進化したのはよかった。消防車のハシゴ車のような感じでより立体的に2階の観客に近づけるのです。どっちにどう動くがわからないのも興奮しました!


そしてドームはセトリも変更になっておりました!
1曲目、神秘的で折り目正しい「パスワード」から、はじめからノッていける「Breaking News」に変更!これは当たりだと思いましたね~(個人的にも好き❤)
そしてReplay、JoJo(日本語ver.)も。

VCRはプラハで撮影されたミステリアスなオープニングVCR(映画「ダ・ヴィンチコード」とか彷彿とさせるヤツw)や転校生オニュをめぐるS4学園VCRなどは変更ないものの、アリーナツアーでやってた321のゲームコーナーが編集されたのが追加に。
それにはすごくドーム沸いた!
絶対DVDにも入れて~!!




そしてここに触れずにはいられない!
ドームならではのソロ演出もありました!

おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17194435.jpg

KEY⇒「Look Book」尊敬してやまないBOA先輩の曲を選曲。
ダンサーをモデルに仕立てたり、KEYのインスタグラム画像をスクリーンに混ぜ込んでの演出でした。
私としてはインスタを毎日のように見ているせいか、新鮮さはないもののファッションに関するKeyちゃんの並々ならぬ執着を見た思いでした。
やっぱりKeyちゃんそういう仕事したいんだな~
こ~やってソロで発表することで業界にもアピールしたいんだな~って
絶対狙ってるな~ってすごく感じました。

昨年の「Born to Shine」がインパクト有り過ぎたので、今回一番悩んだのは実はKeyくんかもね。
ツアーの衣装などでも実績が認められたと思うので、きっとkeyくんの次の展開に結びつくよね!



おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17041864.jpg

ジョンは「Crazy」を真っ赤な衣装で歌ってくれました。
2番、歌詞日本語になってることに気付かないくらい(?!)www
そのくらい自然なジョンな実力。さすが音楽職人。
欲張らず1曲だけで締め、トークで振り返りの時
「また新しい次のソロアルバムでみなさんにお目にかかりたい」的な挨拶をするところに
ジョンの絶対なる自信と余裕を垣間みちゃいました。
カッコつけなのに恥ずかしくてすぐにうつむいちゃう(笑)この相反する性格のシャイさ。
ホント面白いな~この人!




そして3人目はミノ
昨年の「けらけらじゃんけん」でお笑い担当にされた事、どれだけのミノペンが忸怩たる思いでいたことか!
(と、ここで本音ぶっちゃけてみるwww)
今回また…はまさかないよね?と思いつつも
内心、まだ一抹の不安がぬぐいきれない!(泣)

そこ心配だったし、今年のミノがいったい何をするのかもすごく興味があった。
これはミノペンでなくても注目点のひとつだったはず。

「ピッチャーの交代をお知らせします」のアナウンスと同時に
京セラドームのダッグアウトから現れるピンストライプのユニフォーム。
濃紺のキャップ。手にはグローブとボール。背番号99。
え、やっぱりお笑いなの?と腰崩れ落ちそうになりながらも見守ると
歌ってくれたのがGreeeenの「キセキ」

おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16430420.jpg

これはドヨメいたよ~!ドーム全体が「ぉおおォ~~~」ってなって。
私はかねてから歌い出しの音が弱いのがミノの弱点だと思っていたので「あした~♪」の高音がハッキリ聞こえた段階でもうすっかりやられた。安堵。だめもう。ダメ。泪うるうる。
素直な声質が曲に合ってたし、
メッセージがわかりやすくて、
変な小細工がないストレートなところもよかった。

ああ、ミノってやっぱり歌手だったのね、と思えた(笑)←
なんだろう、すごくミノが落ち着いてる!そこも意外だった。
ソロ歌ってる事自体を楽しんでる。そんなミノを見れる幸せ。
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16550982.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16554360.jpg
カメラさんとのラブラブ甘~い❤恋人つなぎ演出もミノらしくてよかったし。
何よりドームのシャヲルのあったかい拍手やドヨメキが嬉しくて号泣なミノペンのnami☆なのでした。

ちなみにGreeeen本家本元の動画を貼っておきます。
実は私これ大好き。デュフデュフ。数年前までWAKEUP CALLにしてた。
↓ ↓ ↓
Greeeen「キセキ」





でもって、オニュ!!
プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』から
Nessun Dorma(ネッスン ドルマ=誰も寝てはならぬ)
超有名過ぎてパヴァロッティの代名詞のようになってる曲です。
これはもう誰が歌ってもパヴァロッティを超える事はないと思う、それくらいの曲です。

パヴァロッティ: 誰も寝てはならぬ (プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》より)



5年前のSMタウンとかでオニュが歌っていたのは知っていたけど。
今回「またオニュのオペラが聴きたい」のシャヲルのリクエストに応えてくれたのだそう。


おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16561437.jpg

オニュは声量が申し分ないのですが
オペラを歌うに適した声質かと言うとね、正直…むにゃむにゃ。
オペラはもっと重厚さとか、力強い男らしさとかが求められるような気がするんだけど、それでもオニュが敢えてこの難曲にチャレンジしてくれたのはホント嬉しい。
(だってみんな忘れてるかも知れないけど、オニュはアイドル056.gifですからね!)

そして期待通り
ドームを震わせ響き渡るオニュの美しい声。
オニュらしい聴きごたえのあるソロになりました。
白の衣装がまた神々しくて。
オニュの「オペラ難しい」を受けてキーくんのコメント。これに尽きる。
「5年たってもまだチャレンジングだってことですよね。よく頑張りました~」

まだドームに行かれる人もいると思うんでネタバレしないでおきますが
5年前の歌と今回とを比べてみるのはありかな、と思うので以下に
↓↓↓


Onew - Nessun Dorma (SM Town Live in Paris) [English]






ラストを飾ったのは我らがイ・テミン❤
「One By One」「Soldier」「Press Your Number」のメドレー
を披露してくれました!
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16571706.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16570100.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_16573235.jpg


最近までソロ活動をしていたということもあり、堂々と決めるテムちゃんはマンネだって事忘れちゃうくらいカッコよかったでっす!
ピアノの上でゆらめき踊るダンスも、パキパキ床に手を折りたたむダンスも最後の貴公子お辞儀まで、一連の流れ全部ネットでしか見れなかったので生で初めて見れてめちゃうれしかった!!
決してカメラさんやスイッチャーさんを信じてないわけじゃないんっすが(笑)見逃さないためにスクリーンで抜かれる絵より自力でオペラグラスでガン見しました!
朱赤に黒のミリタリー衣装で ワンバイワンじゃなくって「ゥオンバイゥオン♪」と歌うテムちゃん大好き❤


いや~何にしてもテミンが歌うと
ドーム中の空気がぴき~~んっ!となる!
テムちゃんの世界!素晴らしい~♪

日本ソロ活動が発表されるのも時間の問題でしょう!期待されます!





MCでは相変わらずわちゃわちゃかわいいし。

5/15キーくん「これ言ってもいいのかな~(苦笑)みなさんがVCR見てる間、僕ら普通に着替えて準備してるんですけど、その時この子(ミノ)、ラーメン食べてましたから~(爆笑)信じられないでしょ~!?『お前、何やってんの?!』って」
とかバラされて
ミノ「皆さん、何か問題ありますか?」って開き直ってたし(爆)
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_13534988.jpg

ジョンがSHINeeのパクリのSHINYAN(シャイにゃん)がまさかSMが公式で出してるとは知らなかった、誰かファンの人が作って猫画像で遊んでるんだと思ってたって言って。「君のせいで」のイントロ、アカペラで唄って
トゥルッ トットゥルットゥ~ン♪「にゃ~ん❤」って真似しちゃうところとか。
そんでいざ「君のせいで」本番歌うってなった時も
やっぱり「にゃ~ん❤」入れちゃうジョン。爆笑!!


最後の挨拶のあと、「あ、忘れてた、大阪だから!」
といきなりテムちゃんが指ピストルで「バーーーンっ!」って客席撃ってきてwww。
撃たれたら死ぬ(マネ)お約束の関西のノリ強要!

ジョンもミノも
「バーン!」「バーン!」ってあちこち撃ちまくって
ドーム中、シャヲルの死亡者多数(笑)。





おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17142577.jpg

おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17150190.jpg

その後ミノはジョンに刀で笹掛に切られて、
更にテミンにピストルでも撃たれて「太陽にほえろ」の殉職シーンごっこみたいになってた。
すかさずオニュヒョンがミノを抱きかかえ
「ミノが、ミノがぁ~~~TOT」の泣きの名演技。
ショートコントにしてはレベル高過ぎ(≧∇≦)
ふたりともアカデミー賞男優でした!
横目で見つつ「ありがとうございました~」って知らんぷりでハケてくCoolなKeyちゃん。

そんなSHINee最高~!


そして忘れてはいけない。
先週~トロント⇒L.A.⇒シカゴの連続イベント⇒帰国というハードスケジュールの中、そのわずか3日後には日本で懸命にドームコンをやってしまうSHINee。
そんな常に全力な彼らが小気味よいし誇らしい、わたくしシャヲルなのでした。


でもってまだ終わっていません!
今週5/18-19の2日間、東京ドーム公演が待っています。
細かな調整や修正もされて、さらによくなったステージを見れるのでは?と期待します。
最終日にはきっとまた違う感慨が生まれるのかな。

と、そんな期待もあり。
また全力で応援してきます!!



皆さんもよかったら是非!
一度シャイニーの世界を味わってみてね!







おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17183151.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17184297.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17185824.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17191484.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17193137.jpg



おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17203479.jpg
おめでとう~SHINee初★京セラドーム公演~\(^o^)/_d0310570_17211162.jpg








※5/14-15の画像混在してます。画像、動画すべておかりしました。ぺこぺこりm(_ _)m 


by namikicchi | 2016-05-16 18:41 | SHINee~♫♪

俳優ユ・スンホくん、SHINeeミンホを応援しながら、趣味の韓ドラ生活を気ままに綴っております~♪


by nami☆